・・・ごめんね、パパ。
バレンタイン前、女の子は大忙しです。
c0145054_11595512.jpg

去年の経験から今年は事前に準備できました。






娘が今年チョコレートをあげたい男の子は2人。
どうせ手作りするならマフィンやカップケーキはどうかと提案したけれども
昨年のカップチョコ作りが楽しかったらしく今年も簡単カップチョコになりました。
湯銭で溶かして、ひとつひとつ丁寧にカップに流しいれて
アラザンやスプレーチョコでデコレーション。
出来たチョコレートを箱に詰めラッピングしてお手紙と一緒にペーパーバッグに入れ準備完了です。
そしてキッチンを片づけてていると…余っていたカップチョコがなくなっていました。
ちょっとの隙に余ったチョコを娘がみんな食べてしまったようです。
suzuにパパのはどうするのかと聞くと
ママの作るチョコケーキを手伝うからいいやといい加減な返答…あらあら。


c0145054_13104289.jpgc0145054_1311263.jpg



























今年はおこぼれももらえなかった可愛そうなパパでありました。




毎年夫に贈るガトーショコラ。
友人のhinoちゃんに教えてもらったレシピが一番おいしくできるのですが
去年は引っ越し後ということもあってそのレシピが見当たらず適当に作ったら
中心が膨らんだ失敗ガトーショコラになってしまったのです。
今回は必死に探しましたhinoちゃんレシピ!
こちらのレシピで作ると中心部分がトロトロで本当に美味しいのです。

c0145054_13255553.jpg
作るのを手伝っていたsuzuも綺麗にできたと大喜び。
「だってパパのお誕生日は大失敗だったもねぇ?」と余計なひと言…
先月の夫の誕生日、シフォンケーキを焼いたらまさかの大失敗。
いつものレシピなのになぜか膨らまずギュッと目の詰まったシフォンになってしまったのです。
そんな誕生日の失敗を今回のガトーショコラで挽回できました。
バレンタイン当日は初夏のようにあたたかな日だったのでバニラアイスを添えていただきました。

[PR]
by kaco_room | 2009-02-16 13:39
<< 弥生の節句 W >>