無念の遠足。
c0145054_16585411.jpg

園では卒園のための準備もちらほらと…








卒園用の写真撮影なんて予定があると「くるくる」とお願いされます。
2つに結んだらなんだか縦ロールになってしまったけれども
パーマヘアに憧れる娘は満足げ…
卒園式も入学式も「くるくる」したいとか。
我が家でも卒園や入学にまつわる会話が増えてきました。


卒園まであと数カ月、もうじき小学生というだけあって
ずいぶんお姉さんになった気がします。
お世話やお手伝いが大好きでいつも私を助けてくれる…
今までもそうだったけれども本当にしっかりしてきて
時折、娘に頼ってしまうくらい。
楽譜が言えなくて「がふく」って言ってしまう幼さが
本当に貴重に思えます。


この秋の大きなイベントの一つである親子遠足…。
前夜に熱が出てしまった私は行けませんでした。
みんなお母さんと行くんだもの、
とても一人で行かせるなんて…と娘に話すものの
「一人でも行きたい」と決意が固い娘の背中を仕方なく送り出しました。
一緒に行ってあげられないばかりか、お弁当も簡単メニューになってしまって
自分の体力のなさに一人涙してしまいましたが
時折お友達から来る娘の様子を知らせるメールに胸をなでおろしたり…
遠足のプリントを見ながら今頃バスを降りたころかなと思いを馳せて
ひとり、気持ちの落ち着かない一日を過ごしました。
帰ってきた娘はそんな母の一日を吹き飛ばすほどの明るさで遠足の思い出を聞かせてくれました。
同じようにお母さんの行けなかったお友達と一緒に先生たちを引き連れてとても楽しかったとか。
空っぽのお弁当箱と興奮でパンパンな満面の笑顔に救われました。

c0145054_17221296.jpg










でも親子で行く遠足はこれで最後。
私にとってはやはり残念な気持ちが消せない思い出です。
[PR]
by kaco_room | 2009-11-17 17:31
<< メロス テラスcafe >>