mimosa
c0145054_16424056.jpg

ミモザを使ったFlower Lesson







国際女性デーである3月8日。
イタリアでは男性が日頃の感謝をこめてミモザの花を女性に贈る習慣があるのだとか。
そんな素敵なお話から始まったオアシスを使ったバスケットアレンジのレッスン。
バスケットに活けられたミモザなんてきっと可愛い!と期待を胸に参加しました。

先生の説明を聞きながらまずは主役を決めて、
高さと四方の広がりを決めて、バランス良く間に挿していく…
ミモザが余ったら小さなリースやスワッグを作ることができると聞きあえて余らせました(^^;
c0145054_17182756.jpg

花材と向き合いながらおしゃべりにも花を咲かせ、血液型の話題になった時に
先生から「kacoさんはA型でしょう(^^)」と先に答えられ思わず苦笑。
会話だけだとO型?なんて言われたりもしますが
作業をすると大抵A型と言われます…
前の席でレッスンを受けているO型の彼女はとても自由な活け方をされていて
私にももう少し大胆さが欲しいな、なんて思ったり。
デザイン学校の頃もよく先生にこじんまりまとまっているとか、
面白みがないとか、よく言われていたなぁ。

アレンジメントのレッスンを受けるたびにそんな学生の頃を甘酸っぱく思い出すこの頃です。



甘酸っぱいつながりで…
娘に「林檎のパイ作って」とずっと頼まれていたので久しぶりに作ったタルト・オ・ポム・ショ。
アップルパイ好きの義母の誕生日に焼いていたっけ…
c0145054_17185261.jpg

ディニッシュやパイを食べないsuzuでしたが
給食で食べたアップルパイが美味しかったとかで克服。
前に作った時は全然食べてくれなかったのに今回は美味しい美味しいと連日焼かされました。
熱々の林檎に冷たいバニラアイスが最高です。

[PR]
by kaco_room | 2011-03-01 17:38
<< 桃の節句 好きのツボ >>