人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃の節句
寒い春のはじめ。
桃の節句_c0145054_15421139.jpg

3月3日のお節句の日も寒い1日でした。






お雛祭りの日、女の子のママは忙しいというのに
学校の役員会が入り…朝から急いでお祝いの準備。

毎年、道明寺や桜餅を用意しても和菓子が苦手な娘は眺めるだけ。
よく考えるとそれでは意味はないので今年は頑張ってケーキを焼きました。

桃の節句_c0145054_1555297.jpg























苺とスポンジを何層にも重ねるショートケーキ。
急いでいたこともあり、いつものひと手間を抜いてしまったので
切り口のストライプの美しさがイマイチでした((((^^;
でも娘が美味しい美味しいと喜んでくれたので良しとします。


役員会までに、ちらしや菜の花、ハマグリの下準備は終わらせてあったので
帰宅してからは酢飯を準備するだけ…と余裕でいたら錦糸卵を作り忘れていたことに気が付き
慌てて時間短縮でだし巻き卵にして細かく切って散らし間に合わせました。
いつも何か抜けている自分に反省しつつ
ずっと寝かしていた梅酒を出してきて食前酒に…

桃の節句_c0145054_17182673.jpg




















こちらはもう3年近く前のもの、いい味に仕上がっています。
娘は白酒に見立ててカルピスで乾杯。


ちらし寿司、菜の花の和え物、ごま豆腐、ハマグリの吸い物。
今年はいつも食べない菜の花を食べていただきたいと
ツナ缶とマヨネーズで和えてみましたが却下…
娘の偏食を克服するのはなかなか難しい。

桃の節句_c0145054_12312441.jpg






































お刺身大好きっ子なのでちらし寿司はおかわりする勢い。
でも酢飯ではなく普通のご飯だったりします。(微妙に寿司ではない)
お寿司屋さんの酢飯は食べるのに我が家の酢飯はNGなんです。
手作りのすし酢が駄目なのかと市販の物を使ってみても駄目…
この7年、彼女の偏食と格闘するもののいちいち細かくて最近挫折気味の私。
by kaco_room | 2011-03-08 16:04
<< 微力ながら… mimosa >>