人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタンドカラー・ワンピ
スタンドカラー・ワンピ_c0145054_15595359.jpg

やっと娘のクローゼットに1枚…。







荒木さんのパターンでワンピースを作りました。
随分前に買ったリバティ…私が選んだものにしては派手な色合いで
どう使おうか悩んで仕舞い込んでいたもの。
このスタンドカラーワンピのパターンを見たとき
白地のヨークが派手な柄を抑えてくれるから丁度いいと思い
この生地を使ってみました。
スタンドカラー・ワンピ_c0145054_16173289.jpgスタンドカラー・ワンピ_c0145054_1618759.jpgスタンドカラー・ワンピ_c0145054_16182188.jpg


















襟のスタンドカラー、ヨークのタック、身頃の胸元にギャザー。
可愛らしい要素が散りばめられたパターン。


スタンドカラー・ワンピ_c0145054_16291776.jpg

    本ではグログランリボンをベルトにして
    ウエストを締めるようですが
    私は脇に縫い付けました。
    そのときの気分で前にリボンを結んだり、
    後ろに結んだりできます。
    サイズは110、でもスカート丈は120サイズの長さを取り
    娘の好みに合わせ少々長めに。
    胸の前で手を組んで「ママ、作ってくれてありがとね」と
    何度もお礼を言われちゃうと
    また嬉しそうな笑顔のためにもう1枚と気合が入るというもの。

    襟が付いているとちょっとした場面でも使いやすいですね。
    来年もこのパターンで作ろう、ボタンホールが大変だけれど…





大失敗したあの帽子も作り直しました。 
スタンドカラー・ワンピ_c0145054_16362846.jpg

梅雨が明けるまでに刺繍を施したワンピースも計画中。
次もがんばりましょう。

by kaco_room | 2008-06-30 16:51
<< 梅雨明けを前に… candle night. >>