巡りあわせ
c0145054_18771.jpg

フラ仲間の友人たちと赤坂へ…
ランチをしてからフラガールの舞台を観劇。






すらっと綺麗な片瀬那奈さん、小さくて可愛い福田沙記ちゃん。
舞台に引き込まれていく中、2方共さすが芸能人・・・美しい。
私も同じ人間なはずなのにと苦笑してしまいました。。
そして今までTVの画面で見るだけだったフラを目の前で見れて大興奮。
帰ると早速ハワイアンファブリックを出してパウを作りました。
私の分と娘の分、お揃いで…
調子に乗ってリボンレイも作ってみましたがこれは失敗。




c0145054_226582.jpg



春から始めたフラダンス、実は3か月程で辞めていたのです。

子連れでもOKといわれてやり始めたものの
事情が変わり問題がでてきたのが始まり。
私と同じく誘われて入会した10人ほどは同世代のママ達。
1~2歳の子供たちが7.8人集まるとそれはもう大騒ぎ
先生の声も音楽も聞こえないこともよくありました。
子供に負けないくらい大きな声で怒鳴りつけるママさんや
わが子が騒いでも気に掛けないママさんもいたり。
もともと子供のいないおばさま方のサークルだったのもあり
会場側から注意を受けることもしばしば。

私も小さな子はいなくとも春休みや夏休みは
子供を連れていくメンバーのひとり。
ママたちで話し合いの場を持っても気持ちが通わないこともあり、
子供たちがいつか大きくなるにしても、
その考え方や感覚のずれに不安を感じ先輩のおばさま方にも心苦しく
私にとっては苦痛な時間になってしまいました。
でもフラは踊り続けたい…その心の火は消すことができず
教えていただいていた先生に相談をしてc0145054_2273944.jpg
志同じく退会した友人とフラサークルを立ち上げることに。

まずは会場探しと会員集め、先生への月謝をお支払いするため
10~15人程会員が揃わないと運営できません。
学級委員もやったことのない私が今年は幼稚園の役員をやったり
前に書いた園の問題と並行してフラサークルの立ち上げと
先頭を切って走り回るなんて驚くばかり。
人とぶつかったり、分かり合えたり
そしてなにより自分と向き合うことのできた数か月だったように思います。



c0145054_2275010.jpg

       人数も予定以上に揃い、先日は体験教室を開きました。
       そしてほとんどの方々が入会・・・9月から活動できるようです。

       子連れママたちだけのフラサークル。
       赤ちゃんを抱っこしたままでも部屋の隅に寝かせてながらでも、
       玩具で遊ばせていても、一緒に踊ったってOK。
       多少は子供が騒いでもお互い様、でもあまりにもの場合は各自わが子を対応すること…
       いろいろな人たちがいる・・・これからサークルを運営していくうえで
       きっといくつもの問題が起こることもあるだろうけれども
       サークルの代表となったメンバーで話し合って前に進めると信じられる…
       その自信が踊る楽しみと繋がるからこそ続けることができると思うのです。

       今はフラという踊りとその仲間との巡りあわせに心から感謝しています。
[PR]
by kaco_room | 2008-08-02 18:08
<< スモッキング 母の願い。 >>